第101回学術集会 参加申し込み要項

  • 第101回学術集会 参加申し込み要項

    第101回日本病理学会近畿支部学術集会を下記の日程で開催します。

    • テーマ: 胎盤
    • 日時: 令和5年 5月27日(土)
    • 開催場所: 京都大学医学部構内 芝蘭会館 稲盛ホール ※現地開催
            〒606-8315 京都市左京区吉田近衛町 京都大学医学部構内 電話075-753-9336
            アクセス: https://www.med.kyoto-u.ac.jp/facilities/shiran/access/
    • 世話人: 羽賀 博典 先生(京都大学)
    • モデレーター: 竹内 真 先生(大阪母子医療センター)、南口 早智子 先生(京都大学医学部附属病院)
    • 参加費:1,000円(学部学生・初期研修医 無料)

    ★自己都合によるキャンセルは返金致しかねますので、ご注意ください。

    【参加申込・参加費支払期限】
    参加申込をされる方は、こちらからお手続きください。

    ◎参加申込受付期間
    2023年4月14日(金)午前9時 開始 ~ 2023年5月24日(水)午後5時 締切
    ※参加申込〜参加費のお支払いまで一体化したシステム『PassMarket』を使用します。
    『PassMarket』の操作方法および注意事項に関しては、こちらの資料をご一読下さい。

    【学術集会のプログラム・抄録】
    第101回学術集会のプログラムはこちらからダウンロードをお願いします。投票はこちらから。

    【開催にあたり、お願い事項について】
    ・館内では飲食禁止です。 館内には飲食店等はございませんので、近隣の店舗をご利用下さい。
    ・現地でのスライドガラス検鏡と投票の設置はございません。
    ・託児所の併設はございません。

    【現地会場での対策とお願い】
    ◎常時マスクの着用をお願いいたします。
    ◎以下の場合は参加を控えるようお願いいたします。
     ・ 37.5度以上の発熱がある時
     ・ 咳・咽頭痛・息苦しさ等の症状が認められる時
     ・ 保健所等の健康観察下にある時
     ・ その他、体調が優れない時
    ◎参加受付、各会場入口に消毒液を設置します。
    ◎筆記用具はご自身でご持参ください。
    ◎会場内で使用するマイクや機材等の消毒作業を行います。

注意事項

【共通事項】

  • 抄録は開催の約3週間前に近畿支部ホームページのトップページにアップロードされます。
    支部会員共通アカウント、パスワードでご利用頂けます(アカウント、パスワードをご存知ない方は、病理学会会員番号を添えて個別にご連絡願います)。
  • 症例検討のバーチャルスライド標本の閲覧方法については、こちらのPDFファイルをご参照ください。
    病理学会本部ホームページ内会員専用ページへのログインには、UMIN IDが必要です。
  • 発表演当日の学会講演については、後日の配信予定はございません。録音・撮影・録画(スクリーンショットも含む)は禁止とさせていただきます。単位発行には原則、リアルタイムでの視聴を必要としていますが、当日の状況により救済措置を講じることがございます。
  • 単位発⾏に関する書⾯(参加証 兼 領収書 および 受講証明書)は後⽇、 PDFファイル形式でメールにて送付いたします。その他の方法(郵送・手渡し等)での単位発行は承っておりません。

【現地開催の場合】

  • 今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の動向や、国の定める方針に変更が生じた場合には、現地会場への招聘を中止し、オンライン開催へ変更いたします。
  • 筆記用具は、貸し出しがございませんので必ずご持参ください。
  • 受付および各会場入り口には、消毒液を設置いたします。
  • 感染拡大防止対策により、託児所の併設は中止しております。

【オンライン開催の場合】

  • Zoomを利用した完全オンライン開催を予定しております。聴講補助会場の設置は致しません。講演講師の先生方も含め、参加される全ての方に、オンライン経由でのご参加をお願いしています。学術集会当日、ご自宅、ご所属先またはお手持ちのスマートフォン等より、インターネットに接続頂きます。
  • 発表や講演の聴講および出席確認には、お手持ちのパソコンまたはスマートフォンにZoom Meetings(無料)のインストール、もしくはブラウザ経由でZoomへの接続が必要です。
  • スムーズな視聴のため、事前に接続テストの機会を複数回設けます。スケジュールは近畿支部メーリングリストで案内しますので、接続に不安のある方は都合の良い日程を選んでご参加ください。その他、開催に関する全般的な案内をメーリングリスト経由で行うことがあります。
  • 発表や講演の内容に関するご質問はオンライン上で、口頭で受け付けます。口頭で足りない場合は、チャットもご活用ください。

よくある質問

  • 申し込みが受け付けられたかどうかは、どのようにして確認できますか。 → 『PassMarket』で申込した際に、『申し込み内容を確定する』ボタンをクリックした後、『完了』画面が表示されましたら、 申込完了となり、『お申込み完了メールを受け取るメールアドレス』にご入力いただいた メールアドレス宛にメールが届きます。

  • Zoomの導入方法が分かりません/自信がありません。 → Zoomは無料で利用可能なオンライン会議ソフトウェアです。まずはご自身でお手持ちの端末にZoomのインストールをお試しください。支部メーリングリストにて、接続テストの機会につきご案内差し上げます。接続テストを済まされてからのお申込み手続きも歓迎致します。

  • 当日の会議室の接続先URLはいつごろ案内されますか。 → 原則として、開催3日前までにお申込み時のメールアドレスに送付させていただきます。

  • 単位に関する書面はいつごろ送付されますか。 → お申込み内容と、当日の受講記録を突合して出席確認を行います。手作業ですのでお時間を頂戴することがございます。参加登録時のメールアドレスおよび、氏名が分かりやすい状態での参加をお願いいたします。ニックネーム等を設定されたまま接続された方は、そのままご参加いただき、学術集会終了後に事務局までご連絡下さい。

  • 近畿支部外からの参加は出来ますか。 → 近畿支部外からの参加は可能です。お申込み希望の際には、事務局までご連絡ください。抄録の参照方法が分からない方は、事務局までお問い合わせください。